キャリアコンサルティング

【キャリア】とは…

仕事のことだけではありません。

社会生活(プライベート)や職業生活をも含んだ自分自身の生まれてからの一連の経験の連鎖です。

過去の経験が今に繋がる。

今の経験が未来に繋がる。

「未来と自分は変えていける」

自分らしく輝く人生を応援します。

AURA-COLOR auracolor.contact@gmail.com

お役に立てること


★人材育成・教育研修

  ビジネスマナー、電話応対、コミュニケーション、女性スキルアップ、褒め言葉セミナー、カラーセミナー、 

  印象力アップなど

  人材育成のお手伝いをいたします。

★就職支援

  学生のキャリア教育、再就職支援、働き方支援、自己啓発、ライフプラン、応募書類準備、面接指導など

  納得出来る就職のお手伝いをいたします。

★カウンセリング

  メンタルカウンセリング・キャリアカウンセリング等

  お一人お一人のお話を伺いながら一緒に問題解決をサポートいたします。

★各種セミナー・講演

  キャリア教育、キャリアプランニング、女性活躍支援、セカンドキャリア、色彩活用等

  ご希望の内容を承ります。


詳しくはお問合せください。

AURA-COLOR auracolor.contact@gmail

【わたしのこと】

小さい頃から、コンプレックスが強く、自己肯定感の低い子どもだった。

「人とコミュニケーションをとるのが苦手」「話すのが苦手」「相手の気持ちが分からない」

学生時代も、周りとのコミュニケーションが上手く取れず(空気が読めない)時にはトラブルも。

自身でも「協調性がない」という自覚はあるものの、どのようにして良いか分からないまま過ごしていた。


大学卒業後の就職は「氷河期時代」

自己分析・職業理解もあまり出来ていないまま…「人と接するより、数字の世界へ!」と会計事務所へ就職。

(数字・お金は裏切らないから(笑))

社会人になり「人と接しない仕事」なんてない…という現実に、コミュニケーション能力不足を痛感。

この頃から「素敵に話せる大人の女性になりたい!」という憧れを持つようになる。

「話し方教室」「アナウンス・司会養成講座」に通い始める。

社会人3年目…10代からの婦人科系の病気により退職。(詳しくは…「病気のこと」で)

(上記講座も途中で止めることに)


体調が戻った頃から、派遣スタッフとして大手ゼネコンで一般事務として勤務。人材派遣業に興味を持つ。

契約期間満了後、大手人材派遣会社へ転職。

派遣コーディネーターとして勤務する中で、素敵な先輩(今思うと…ロールモデル)のようになりたいと、

先ずは真似ることから始め(真似る=学ぶ)コミュニケーションについても勉強を始める。

その後、スタッフ研修も担当。少しずつだが、自分に自信が持てるようになる。

人とのコミュニケーション、人と企業のニーズを繋ぐ業務にやりがいを感じていたが、妊娠を機に(入院)退職。

子どもが1歳になったのを機に、人材派遣会社でのサポート(週1~2日)や派遣スタッフとして受付(週1~2日)などを始める。

子育て中に「可愛いママに見られたい」と外見を整えること(似合う色)や、「育児疲れからの開放」にと色彩心理(カラーセラピー)を学び、各種色彩関係資格取得。

また何度も手術・入院を経験した為、医療事務にも興味を持ち医療事務資格も取得。

その後、マナー研修講師・企業研修講師・色彩講師として活動を始める。

派遣コーディネーターや求職者支援訓練、就職活動支援、再就職支援を通し、キャリアについて考えるようになる。

2017年に「国家資格キャリアコンサルタント」を取得し、キャリア支援にも本格的に関わるようになる。



【わたしのキャリア】

キャリアは、仕事のことだけではなく、人生そのもの。

人生には「転機」がつきもの。

わたしも仕事や病気を通して沢山の転機を経験。


人生の成長過程での転機、自分から起こした転機、予期しなかった転機…などなど様々。

転機を「きっかけ」「気づき」にして「成長」に繋げることが大切。

身体の成長は止まるけれど、心の成長はし続ける。


何を大切にして生きていきたいか。(価値観)

どんな自分になりたいのか。(自己実現)

自分の資源はなにか。(何が出来る?可能性は?環境は?)

自分を認める。(自己肯定感)

自分なら出来ると自分を信じる。(自己効力感)


コミュニケーションを取ることが苦手だった自分が、人前で話せるようになった。

「気づき」が多ければ多いだけ、人は成長していける。

「辛い」ことがあった分だけ、人生の振り幅は大きい。


わたしは、これからも成長し続けていきたい!

と…「コミュニケーション」「ハグ二ケーション」「キャリア」を学び続ける。


「未来と自分は変えていける」

「なりたい自分になる」を応援しています。