新入社員研修|株式会社アウラキャリア

ビジネスマナーを入口に、

職場コミュニケーション、指示の受け方、報告・連絡・相談、主体的な行動まで。

知識を学ぶだけではなく、職場で実践できる行動につなげる参加型研修です。

新入社員研修を、マナーを学ぶだけの時間で終わらせず、現場での行動につなげます

マナーは、形を覚えるためだけのものではありません

ビジネスマナーは、相手への敬意を行動で示し、職場やお客様との信頼関係を築くための基本です。

株式会社アウラキャリアでは、身だしなみや言葉遣いだけで終わらず、社会人としての姿勢、職場コミュニケーション、主体的な行動までを一続きで扱います。

「分かった」で終わらせず、演習やロールプレイを通して「職場でできる」状態を目指します。

研修内容

基本プログラム例

 1.学生と社会人の違い

 2.社会人としての心構え

 3.第一印象・身だしなみ

 4.挨拶・お辞儀・言葉遣い

 5.電話応対・来客応対・名刺交換

 6.指示の受け方

 7.報告・連絡・相談

 8.職場コミュニケーション(3つの「きく」)

 9.ケース演習・ロールプレイ

 10.明日から実践する行動宣言

※企業の業種・職種・新入社員の状況に合わせて、研修内容を組み替えます。

選べる研修形式

180分・基礎実践研修

 社会人としての姿勢と、ビジネスマナーの基本を実践的に学びます。

240分・短縮総合研修

 ビジネスマナーに、職場コミュニケーション、指示の受け方、報告・連絡・相談を組み合わせます。

1日・総合研修

 演習やロールプレイを充実させ、社会人としての基本行動を体系的に学びます。

継続育成(フォローアップ)

 導入研修に加え、入社3か月・6か月後のフォローアップ研修を組み合わせます。

講師・研修の実績

・企業・大学・行政等での登壇実績2,000回以上

・延べ受講者数26,000名以上

・新入社員研修、ビジネスマナー研修、若手社員研修を多数担当

・総合商社、製造業、金融機関、サービス業、医療・福祉、教育機関などで実施

・同一企業の新入社員研修を2027年度で5年連続担当。入社後のフォローアップ研修も2年連続でご依頼いただいています。


受講者の声(新入社員研修受講者)

・今回の研修で、自分自身を振り返る良い機会になりました。また学ぼうというきっかけにもなりました。相手との信頼関係を築いていきたいです。

・実践もあり、学びにつながりました。今後は、挨拶と報告・連絡・相談を意識して行動します。

・3つの「きく」の違いが分かり、相手や場面に応じた“きき方”を意識したいと思いました。


継続依頼が、研修の評価です

ビジネスマナー研修は、職業訓練の現場で10年間継続。新入社員研修も5年連続でご依頼いただき、2027年度の実施も決定しています。

一度きりではなく、毎年ご依頼いただける研修を積み重ねています。

また、新入社員研修から若手社員研修・管理職研修へと、対象やテーマを広げたご相談もいただいています。

一度きりの研修ではなく、企業の人材育成に継続して関わってきた実績があります。

講師紹介

株式会社アウラキャリア 

代表取締役 林 亜紀子

・研修講師歴25年以上

・企業・大学等での登壇2,000回以上

・延べ受講者数26,000名以上

・国家資格キャリアコンサルタント

・国家検定2級キャリアコンサルティング技能士

・メンタルヘルス・マネジメント®検定Ⅱ種

ビジネスマナー、コミュニケーション、キャリア教育を中心に、企業・大学・行政等で研修・講義を行っています。

料金

180分研修:100,000円~

240分研修:120,000円~

1日研修・複数回研修:内容に応じてお見積りいたします。

※研修内容・人数・会場・資料仕様等により異なります。

※交通費・宿泊費が必要な場合は、別途申し受けます。

2027年度の新入社員研修のご相談

「どのような内容が自社に合うか分からない」段階でも構いません。

対象者、人数、現在のお困りごとを伺い、研修内容をご提案します。

株式会社アウラキャリア

info.auracareer39@gmail.com